[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし


[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

MENU

「はいはい」と2回返事をする息子。

悪い口癖

f:id:a-chipapa:20170529192634j:plain

子供が言葉を覚える過程はたくさんありますが親とのコミュニケーションや会話で覚えていく事が多いです。
親が悪い言葉を使う事でそのまま覚えてしまう事もあります。最近になり息子の困った言葉使いが出てきてしまいました。

「はいはい」と2回繰り返す返事

大人でもこういう返事をする人っていますよね。最近息子がこういった返事をする様になってきたんです。
「はいはい」と2回返事をする事は会話のマナーも悪いし、相手に不快な思いもさせてしまいます。
「はいはい」と返事をした時は「返事は1回!」と叱るのですが、分かっているのかいないのか・・
なぜこの様な返事を覚えてしまったのか、原因は恐らく私。息子と話しをしている中で「はいはい」と返事をしていたのだろうと思います。
イライラしている、忙しい、疲れている、そんな時に息子から何か言われたら「はいはい」と返事をしていたのでしょう。
無意識ですが息子はしっかりと聞いていたのでしょう。

2回返事をする時の心理

2回返事をする時、人の心理はどういった状態なのでしょう。

めんどくさい

分かっているのに言われる事、何度も同じ事を言われると鬱陶しくなります。本当はやりたくないので適当に返事をする。

他のことを考えている

前述でも申し上げた様に忙しかったり他にやる事があるので適当に返事をする。

話しを聞いていない、興味がない

そもそも言われた事に興味がなく、聞きたくないから適当に同調して返事をする。

どれも共通している事はまず、「適当」。しっかりと人の話しを聞かないんです。
仕事でこういう返事をする人はあまり信用されないですよね。
私が息子の言う事をちゃんと聞いてあげれていない時に「適当」に返事をしてしまっていた。これを覚えてしまったのでしょう。
子供の感性は鋭いですから、2回返事の意味は私の態度等で理解してしまったのでしょう。

口癖を直す

f:id:a-chipapa:20170529193507j:plain

口癖の場合は「治す」なのでしょうか「直す」なのでしょうか。口癖は治療ではなく、「ただす」だと思うので「直す」こちらを使います。
さて、息子の口癖を直したいと思ってます。方法を考えてみました。

親が直す。

息子は私の言葉を真似たと考えるのであればまず、私が直すべきでしょう。
気が緩めばすぐにいい加減になってしまうかとは思いますが、意識する、しないではだいぶ違いますから、注意して接したいですね。

意味を理解させる。

なぜ2回返事が悪い事なのか、この事をちゃんと話しをするべきです。息子が理解出来るかは分かりませんが、「いけない事」という事は分かってくれるはずです。
意味も理解できずにただ「怒られた」では息子もつらいと感じるでしょうから。

まとめ

躾は本当に難しいです。子供にとって、親が一番近くにいて一番影響を受けるわけですから親の私がしっかりとしなければなりません。
ただ、私自身がそんなにしっかりとした人間ではないですから、自分の事を棚にあげて・・なんて考えたりもします。
でもそれはちょっと違うかな、とも思います。自分が出来てないから子供も出来なくていい、それでは躾は成り立ちません。自分が出来てなくても子供にはしっかりと身に付けさせなければならない事はたくさんあります。
子供は鏡です。躾を行うのと同時に自分自身も人として成長したいですね。


最後までブログをご覧になっていただきありがとうございます。

息子がいない寂しい夜

息子がいないという事

f:id:a-chipapa:20170527211506j:plain

静かな夜

今、息子がいません。久しぶりに前妻が「息子と出かけたい」と連絡があり、今日は前妻の家に泊まって、明日お出かけするそうです。ですから今息子はいません。
離婚前は私も仕事の夜勤などで家を空ける事もあったのですが、実は離婚してから息子が夜いないのは初めてです。
普段の息子は夜遅くまで大騒ぎで、テレビを見ては「キャッキャッ」と騒ぎ、夕飯も集中せず「食べ遊び」が多いです。お風呂に入る時も、布団を敷く時も本当にうるさいです。毎日何かしら叱ってますし、イライラする事も多いのですが、今は妙に静かです。
うちの部屋って息子がいないだけで、こんなに静かでこんなに広く感じるとは思いませんでした。

やっぱり寂しいです。

母が息子と会う事

f:id:a-chipapa:20170527225302j:plain

息子の事を真剣に考えているのかな?

前妻が息子と会う事に関しては息子が会いたいと思っている限り賛成です。以前のブログです。↓

www.achirabi.com

もともと「会いたい」と連絡があったのは昨日の金曜日です。「日曜日出かける」との事。実際は「土曜日に前妻の家に息子が泊まりに行って日曜日前妻の友達と一緒に息子と遊びに行く」という事でした。

私は息子が泊まる事に対しては「たまには」というレベルです。しかしはっきりと分かったのは今日、しかも迎えにきたのが夜9時過ぎ。
一体何時に息子を寝かせて何時に起こすつもりなのだろうと疑問に思いました。
急だったこと、しかも息子は極度の人見知り、それは知っているはずなのに・・

息子は今日、母親が来るという事で朝から楽しみにしていました。
遊びに行くのもすぐ帰ってこれる様に近くの公園で少しの時間遊び、家で心待ちにしていた様です。
「ママまだ来ないね」
私は「もうすぐだよ」と言うばかりでした。

息子は普段は母親に会いたがる素振りや寂しがる事はあまりありません。離婚という事を理解できていない事、母親は仕事で家にいない、と言ってあるからです。
ですがたまに母親が来るというとやっぱり喜びます。

母親の方はどうなんでしょう。
親権は私です。ですが前妻には、「息子にはいつでも会ってくれていい」と言っているにも関わらず、数カ月に1度あるかどうか。
私は息子と会えないなんて考えられません。前妻は寂しくないのでしょうか。今の行動をみている限り、「暇になったらからたまには会おう」
要するに「自分の都合で会う」そう感じるんです。
愛情を持って接してくれていると信じてはいますが。

親権のない子供への責任

親権がないからと言って子供である事に違いはありません。子供を育てる義務があります。お金の面でいえば養育費 生活維持義務があります。

養育費の根拠は、婚姻費用分担(民法760条)、夫婦間の扶助義務(民法752条)、子の監護費用(民法766条1項)と三つがある。養育費は基本的に、子供が成人して大人として自立できるという年齢までに必要な費用などを、子供を養育しない他方の親が支払うものである。
以降は、特に指定が無い限り家庭裁判所での解説をする。
『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
最終更新 2017年5月26日 (金) 07:49、URL: http://ja.wikipedia.org

生活維持義務、親権のない親は自分の生活水準と同レベルを維持しなくてはならない訳ですよ。
「お金がないから払えない」という様な次元の話しではないんです。
しかし、現状ではまともに養育費を払っている親は2割にも満たない様です。
うちももらっていません。

親権は大切です。でも、子供にとって親権なんかなくても親は親。大好きなママ。
この事が理解出来ていれば子供を育てていく事に対してもう少し真剣になれるのではないのでしょうか。

お金は大切ですが、もっと大切な事に気付いてほしいです。

最後に・・色々考えた夜

静かです。もう息子は着いたでしょうか。もうすぐ寝るのでしょうか。
母とは久し振りですから、電話をするつもりもありません。

色々愚痴みたくなってしまいましたが、前妻よりひどい人はたくさんいると思います。まだいい方かもしれません。

何より息子とは会ってくれていますから。

息子が寂しい思いをせず、楽しく過ごせる様にしていけたらいいな、と感じた夜でした。

最後までブログをご覧になっていただきありがとうございます。

カール販売停止?すごい残念です。

カール一部の地域を除き販売停止

f:id:a-chipapa:20170526184248j:plain

㈱明治からのお知らせを見ました

「スナック菓子「カールチーズあじ」「カールうすしおあじ」の全国販売を停止し、関西地域以西での販売」との事でした。
私は北関東なので、もう店舗で買う事が出来なくなります。本っ当にショックでした。昔から大好きなお菓子で、リーズナブル+飽きの来ないチーズ味、甘くないお菓子の定番でした。
息子も大好きなお菓子の一つだったんですが、本当に残念です。

販売停止の理由は「顧客ニーズの変化に伴う競争優位性の低下、長期的な販売規模の低迷による収益性の悪化」
販売停止にするほど売れなくなってきたんですかね。
大好きなお菓子だったので「カール」の事を少し調べてみました。

カールの発売

カールは㈱明治さんから1968年(昭和43年)7月に「チーズあじ」「チキンスープあじ」が発売されました。もう40年以上販売されているんですね。当時、スナック菓子という概念が日本にはありませんでした。「お菓子=甘い」だったんですね。スナック菓子としては「カール」が初だったんです。

カールおじさん

コマーシャルでも、パッケージでも主役を張ってる「カールおじさん」。発売当初はいなかったんですね。最初にカールのキャラクターとして登場したのはおじさんではなくて子供、「坊や」の方だったんです。坊やの登場は1975年、子供のおやつとして定着させたかったため、コマーシャルの主役にこの坊やが抜擢され、同時にパッケージの主役にもなったんですね。
カールおじさんに主役が変わったのは1982年。最初は坊やの後ろにいた脇役だったそうです。お客からの熱いコールで主役を坊やからカールおじさんに変わった様です。

カール名前の由来

クルッとした形のカール。これは昭和30年くらいに流行っていた「カール人形」という女の子の人形が参考になったとの事です。

カールの種類

カールは1968年から発売されています。現在までどれくらいの種類が発売されていると思いますか。ザっと記してみました。

1968年

チーズ チキンスープ

1969年

カレーがけ

1971年

うすあじ

1976年

バターミルク

1978年

いそあじ

1979年

ピザあじ

1980年

かーるいしおあじ

1987年

バター醤油あじ

1989年

お好み焼きあじ

1990年

和風ビーフ味

1991年

コーンポタージュあじ

1992年

ビーフカレーあじ

1993年

チョコレート味 ナッツキャラメル味 チリビーフ味

1994年

オタフクソースあじ

1995年

のりしお コーンクリーム ガーリックビーフ

1996年

カルボナーラ グリルドソーセージ サワークリーム

1997年

屋台風お好み焼き 南国カレー

1998年

うめあじ

1999年

えびバター醤油あじ

2000年

かーるいサラダ味 オニオングラタン 夜店の焼きトウモロコシ

2001年

ビストロ仕立てのビーフカレー スパイシーチーズ ナチョスあじ

2003年

ガーリックマヨネーズ

2005年

のりわさび 香るきのこポタージュあじ

2007年

イチゴチョコ わさび醤油 塩チョコ

2008年

わさび茶漬け かつソース

2009年

ねぎ塩カルビ 焼きとうもろこし 

2010年

チキンスープ てりやきチキン 韓国のり風味 スタミナ焼き スパイシーフライドチキン

2012年

梅かつお わさびマヨあじ コクうまバーベキューあじ シーフードあじ トマトスープ

2015年

チキン南蛮

これだけでもすごい数ですよね。この他にもスティックタイプがあったり、くりぬきカール、大きいカール、小さいカール、期間、地域限定があったり、まだまだあります。
メーカーさんは本当に大変なんだな、と思います。

最後に

店舗で買えなくなるのはおよそ9月くらいでしょうか。ネットでは買えるのかな?関西では販売は続く様なので買えるとは思いますが、わざわざネットで買うかは微妙なところですね。ただ、変な事考えそうな人が出てくると嫌ですけどね。まとめて買っておいて、ネットで異常に高値で売るとか。

販売中止は残念ですけどこればかりは仕方がない事ですよね。明治さんにはまた美味しいお菓子を作ってもらいたいです。

   



       

蚊に刺されないため、刺された時の対処

f:id:a-chipapa:20170525023416j:plain
「蚊」、とても不快です。寝ている時のあの「ぶ~~ん」という羽音、刺された時の痒み、全てが不快です。
これからの季節は蚊も頻繁に行動します。「蚊取線香」などの蚊対策は万全ですか?私は刺されるのも羽音も大っ嫌いなので刺されない為、刺された時の対策をまとめてみました。

蚊について知っておこう

f:id:a-chipapa:20170525003601p:plain

蚊が人を刺す理由

そもそもなぜ蚊は人を刺すのでしょう。蚊は夏に多く見ます。気温が15℃以上になると吸血を始め、25~30℃まで上昇するとさらに吸血活動が活発化します。気温が高くなると活発に活動するため、夏に人の目に付き始めるんですね。
吸血活動はメスの蚊のみが行う行為で理由は産卵のため。産卵時に必要な高カロリーの栄養を得るためにヒトや動物から血液を搾取します。
そう、刺すのはメスのみでオスは刺しません。普段は花の蜜や樹液を吸ってるんです。

蚊に刺されやすい人

みなさんの中には「自分は蚊に刺されやすい」と思っている人もいるでしょう。同じ部屋にいても刺される人と刺されない人と出てくる事はありませんか?
蚊に刺されやすい人の特徴は

  • 体臭が強い

  • 妊娠中の方

  • 乳児、幼児

  • 飲酒後

  • 汗をかいている


蚊は人や動物の排出する二酸化炭素、体温と湿度、汗に含まれるアセトンや乳酸などに反応します。そのため上記の様な傾向の方は蚊の標的にされやすいのです。
また、血液型がO型の人は刺されやすいとの話しがあります。これはO型の血液に蚊を引き寄せる成分が多く含まれているらしいのですが、はっきりとした根拠、結果が出ている訳ではなく「O型だから刺されやすい」という事はない様です。私はA型ですが刺されます。

蚊に刺されない対策

f:id:a-chipapa:20170525000043j:plain

虫よけスプレー

市販の虫除けスプレーは当然効果的です。ただし、スプレーの成分は汗で流れてしまう為、数時間おきに付ける必要があります。

服の色

蚊が認識できる色は白と黒だといわれています。蚊が好む色は黒です。普段の服の色を白っぽい服を着ていれば刺されにくくなります。また肌の露出を少なくするため、長袖のシャツ、長ズボンを着用された方がよいでしょう。

扇風機

蚊は飛ぶ速度、力があまり強くありません。扇風機をあてる事で蚊は近づけなくなります。

テレビを点ける、ビール、炭酸水を置く

この方法は蚊を別の場所に追いやる方法です。蚊は熱に反応します。蚊がいる事に気付いたらテレビなどの熱を放射する物が別にあればそちらに寄っていきます。
また二酸化炭素にも反応するため、ビールや炭酸水を置くと効果的です。

体の清潔を保つ。

蚊は多くの二酸化炭素、汗のにおい、化粧品などに反応します。肌をきれいに保つ事、飲酒を控えれば蚊が寄りにくくなります。

刺された時の対処

f:id:a-chipapa:20170525014504j:plain

石鹸で洗う

痒みの原因は蚊の唾液です。蚊の唾液は酸性な為、アルカリである石鹸で洗う事により中和されます。

レモンを塗る

レモンに含まれるクエン酸には痒みを抑える効果があります。

絆創膏を貼る

絆創膏でなくてもいいのですが、刺された患部は空気にふれると痒みます。そのため空気を遮断する事で痒みを抑えます。

氷で冷やす

患部を氷で冷やす事で痒みが和らぎます。逆に熱くしても和らげる事は可能です。
これは人間の脳が「痒み」より「冷たい」「熱い」の認識を優先させるため「痒み」の感覚がなくなるためです。

まとめ

f:id:a-chipapa:20170525020815j:plain

このブログを作っている時にもやられました、刺されました、痒いです。本当に大っ嫌いです。私がよく取る方法は石鹸を使い水で洗い流すです。
だいぶ痒みは治まります。市販の痒み止めも当然使いますけどね。
蚊は産卵のため人や動物の血を吸います。血を2mgくらい吸うと満腹になるのですが、蚊自身も叩かれたりするリスクがあるため1度で吸い尽くせない場合があるんです。そのため数回にわたり刺す事があります。
せめて痒くならなければ吸ってくれてもいいんですけどね。
快適な睡眠をとるため、まず蚊がいなくなる環境を作ってみてはいかがでしょうか。


最後までご覧になっていただきありがとうございます。

熱中症 今の子供はなりやすい?

暑いです暑いです暑いです。私は暑いのが嫌いです。苦手です。まだ5月なのになぜこんなに暑いんでしょう。
私が住んでいる群馬県前橋市の本日最高気温は33度
暑いとやる気がなくなります。同時に子供の熱中症も気になってきます。

熱中症

f:id:a-chipapa:20170522180124j:plain

熱中症とは、暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称である。本質的には、脱水による体温上昇と、体温上昇に伴う臓器血流低下と多臓器不全で、表面的な症状として主なものは、めまい、失神、頭痛、吐き気、強い眠気、気分が悪くなる、体温の異常な上昇、異常な発汗(または汗が出なくなる)などがある。また、熱中症が原因で死亡する事もある。特にIII度の熱中症においては致死率は30%に至るという統計もあり、発症した場合は程度によらず適切な措置を取る必要があるとされている。また死亡しなかったとしても、特に重症例では脳機能障害や腎臓障害の後遺症を残す場合がある。

『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
最終更新2017年4月8日 (土) 15:56 、URL: http://ja.wikipedia.org

Ⅲ度の熱中症とは深部体温上昇や脳機能障害による意識混濁、譫妄状態の様な重症の状態の事で致死率30%もあるんです。気付けないといけませんね。
特に今の子供は昔に比べ熱中症になりやすい体質になっています。

今の子供は熱中症になりやすい

f:id:a-chipapa:20170522183419j:plain

昔に比べ今の子供が熱中症になりやすい理由は汗をかきにくい事にあります。汗をかく一番の理由は体温を一定に保つためで、汗の最も重要な役割といえます。
その汗は体にある「汗腺」から分泌されるわけですが、汗腺のすべてが働いているわけではなくおよそ半分程度しか活動していないようで、汗をかく汗腺を「能動汗腺」といいます。活動している「能動汗腺」が多ければ汗を多くかき、少なければ汗をかきにくいという事です。
実はこの「汗腺」には発達の過程があり、環境で決まります。寒い場所での生活で少なくなり、暑い場所では逆に多くなります。「能動汗腺」の発達は2歳半までで発達します。今の子供たちはどうでしょうか?空調が整った家で夏は涼しく過ごされている事でしょう。うちもそうでしたが、「暑そうだから」と、冷房を常時可動し、夏でも過ごしやすい環境にしていました。この様な環境下では「能動汗腺」の発達は悪くなります。そのため、今の子供は熱中症になりやすいわけです。

子供の熱中症対策

f:id:a-chipapa:20170522190026j:plain

水分補給

汗をかく事で体内から水分、塩分が失われますので、やはりこまめな水分補給は大切です。昔は「水を飲み過ぎるとばてる」なんて言われてまして、私も夏の部活時にはあまり摂ってなかったと思います。これは現代では通用しない、意味のない事なのでしっかりと水分補給はさせましょう。

帽子をかぶる

帽子は直接頭部に日差しがあたらなくなるので大切ですが、かぶり続ければ当然熱がこもってしまうので注意が必要です。服も白色に近い方が熱を吸収しずらいですよね。

まとめ

f:id:a-chipapa:20170522194527j:plain

予防、対策も大切ですが、やはり「強い身体」を作る事も大切ですよね。普段から遊びで暑さに慣れた強い身体を作る事、暑いからといって冷房の効いた家ばかりに要ると暑さに対応しにくい身体になってしまいます。

暑さが続いておりますがまだ5月、暑くなるのはこれからです。大切なお子様が熱中症にならない様に注意を払っていきたいですね。


最後までご覧になっていただきありがとうございます。