[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし


[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

MENU

息子とお絵かきしました。

今日はあいにくの曇り空。今にも雨が降りそうです。

今、家で息子とお絵かきをしてみました。

 

f:id:a-chipapa:20170419123529j:plain

  

題名 「だだんだん」

息子はまだ絵はかけません(^_^;)

 

 

アンパンマンのキャラです。息子の大好きなキャラです。

色はちょっと合ってるんですけどね~。

今日は表で遊べそうにありません。

家で遊ばせる時、どうされてますか。

普段は「テレビばかり見ちゃダメ」

なんて言ってるくせに、こういう時はテレビを見せている・・

あ~なんて私はズルいんでしょう・・( ノД`)シクシク…

 

結構1人で遊んでいる息子。なるべく一緒にあそんであげようとは思ってるんですが中々うまい事いきません。家事なんかもあるので・・

おもちゃでもよく遊んでいるのですが、他のご家庭っておもちゃはどれくらいあるのでしょう?どうもうちにはおもちゃがありすぎる気がしまして。

半分壊れている様なおもちゃでも捨て様とすると怒るんですよ。

おかげで洋服を入れるプラスチックの箱?結構大きめの物なんですが、目一杯入れて3箱くらい・・もう片付ける場所にも限界があります・・

 

 しかし子供にとってのおもちゃは知育にもあります。

認識、想像、そういった事も考えて与えていかないとダメですかね・・

 

今後はブロックなんかいいかな?なんて考えてます。

 

 

ブログをご覧になっていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

片親ではまともに働けない!!定期収入+副業で稼ぐしかない!!

f:id:a-chipapa:20170512120239j:plain

片親はお金を稼ぐ事、就職する事に色々な制限が出て来ます。この制限で苦労されている方も少なくないのではないでしょうか。まだ子供が小さいのであれば子供を中心に生活を考えていかなければなりません。

他のシンママ、シンパパはどうなのでしょう・・

 

なぜ稼ぐ事が難しいのか

 少し私の事を話します。

シングルファーザーになり2年がたちます。シンパパになると同時に勤めていた会社は辞めました。と、いうのも、私はホテルに勤めてました。

ホテルの業務は当然 ”サービス業”

土日に休む事は難しいです。夜は遅くまで業務があり、週に数度夜勤があります。

この様な業務を続ける事は無理だと判断しました。

次の職場は状況を話し入社しましたが、とにかく休みが多すぎました。

息子が風邪をひく、熱をだす、インフルエンザにかかる・・・

近くに頼れる親族がいるわけでもなく、気付けば有給を大幅にオーバーしておりました。 

会社側もかなり理解を示し、協力していただいていたのですが、やはり・・・・・

 

子供がお留守番ができればいいのですが、まだ未就学児、ちょっと無理です。

現状で働くには時給での就職先しかありません。パートですね・・

残業なし、これでは月10万くらいですよね・・

プラス、児童手当、児童扶養手当、それでも親子二人で暮らすとなると、まともに貯金

も出来ません。

 

副業で稼ぐ

 

今の収入を増やすにはさらに働かないとダメですね。

勤める事ができない以上、家で出来る事をやらなければなりません。

「ネットビジネス」

これを実践していきましょう!!

まずポイントサイト。

ポイントサイトは稼げるのか?

実際、 モッピー げん玉 に登録し実践してみました。

 

 この2サイトはポイントサイトの中でも老舗で信用のおけるサイトだと思います。

 「稼げない」との書き込みもだいぶあります。

私もまだそんなに稼げていません。(各1000円分くらい)

実践してるのは無料で出来る案件限定です。

カード作成や口座開設は避けています

一回だけ、とかではなく目指すは定期収入!!

どうもコツがある様です。

普通にやってるだけではどうもダメみたいです。

 

まずは月10000円を目標に頑張ってみます!

 

 

 

 

 

 

ガムを飲み込んでしまう息子

 

f:id:a-chipapa:20170506175953j:plain

最近息子の好きなおやつにガムがあります。 子供が好きそうなガムです。

私も子供の頃によく食べました。 ガムを食べるのはいいのですが・・

困った事に とにかく飲み込んでしまうんです。 叱るんですけどね。

 「飲んじゃダメ!」と。。

 本人も分かってはいる様なんですが・・「まだ食べてるの?」と聞くと、

「まだ味があるから!」

と、キレ気味に言われます・・

 後は油断してると飲み込んでます・・ガムは吐き出すものという認識があります。

しかし飲み込んで何か体に影響はあるのでしょうか?

調べてみました。

 

ガムは飲んでも大丈夫?

ガムは飲み込んでも問題があるわけではありません。消化されないので便といっしょに排出されます。排出されるまでに胃や腸といった体の内部を傷つける、損傷するといった事もありません。

結論から言うとガムは飲みこんでも大丈夫です

ではなぜガムは 吐き出す様にいわれているのでしょうか。 

 

ガムを吐き出した方が良い理由

「飲み込んでも便と一緒に排出されるのであれば問題ないのではないか」

確かに問題はないのですが、やはりガムは吐き出すものです。

なぜか?まず、一切栄養になりません。

消化されず排出されませんからガムに栄養はありません。

栄養にならない物をわざわざ飲み込む必要はありません。

体悪影響はないのですが、1つ「喉に詰まらせる」可能性はあります。

小さい子であれば詰まらせて窒息する可能性あるという事です。

盲腸、腸閉塞になる可能性がある、といった噂があります。

盲腸は噂の様ですが腸閉塞は可能性としてある様です。かなり稀なケースではある様ですが、1度に大量に飲み込んでしまった時にその様なケースが起こり得る様です。

心配するほどの事ではない様ですが・・

 

飲み込ませない方法

 現状の息子には効果のある方法は・・ありません。

吐き出した方がいい理由を息子に説いてもおそらく理解できないでしょう。

「お腹痛くなるよ~」

と言えば多少理解してくれるかな?その場だけでしょうが・・あまりいい方法ではありませんが「吐き出さないとパパに怒られる」と認識させる事しか出来ません。

 ガムを与えないってのも手なんですが、とにかく大好きみたいで・・

 何か他に いい方法があれば実践したいと思います。。

 

 

最後までブログをご覧になっていただきありがとうございました。

 

 

息子への愛情を持って接するという事

f:id:a-chipapa:20170514123231p:plain

 

子供に愛情を持って接する事

 

常に愛情を持って子供と接していられますか?

愛情

 

「深く愛し、慈しむ心」

慈しむとはかわいがり大切にする。いとおしむという事。

いかがですか?常時愛情を持って接していられるでしょうか。

当然、心の奥では愛情は持っている事でしょう。しかし親も人間です。感情の浮き沈みで子供に心ない言葉を浴びせる事もあるでしょう。私もそうです。

私には息子がいます。5歳になります。今季から年長さんになりました。

早いものです。

 昨日子供をきつく叱ってしまいました。

理由は夕飯を食べずに、おかしばっかり食べていたこと・・

何度注意してもご飯を食べようとしませんでした。

つい、

「もう、何もたべなくていい!!」

怒鳴ってしまいました。

息子は半べそで布団に潜り込んでしまいました・・

自己嫌悪に陥りました。「もう少し言い方があったかもしれない」

ただただ感情のままに怒ってしまったのです。

当然ですが、何も食べなくていい・・なんて思ってません。

なぜ、この様な言葉が出てしまうのでしょうか。 

昨晩は少しバタバタしていて、イライラしてました。

やっと作った夕飯を食べずお菓子を食べていた息子をみた時、つい、怒鳴ってしまったんです。

 結局は自分の思い通りにいかない事イラついてしまうんでしょうね。

全て自分の思う通りに育つ子供なんて逆に怖いですよね。分かってるんですけどね・・・

いけない事をしたら叱る、当然の事ですが、自分の勝手で叱ってしまった・・言い方が悪かった・・八つ当たりしてしまった・・

 

こういった事は誰にでもある事だとは思います。前述でも綴った様に親も人間ですから、常にニコニコしてられるわけではありません。

子供を叱る事、決してダメな事ではありません。

ただ子供に対する愛情の心なブレないでいたいですね。

 

怒ってしまった後は

 

f:id:a-chipapa:20170514133614p:plain

つい感情的に怒ってしまった後はどうされますか?

私は普通に振る舞います。何もなかったかの様に。

ただし普段より積極的に話しかけたり、笑ったりします。

ちょっとズルいですよね・・

そう、親ってズルいんですよ。

子供、とくに幼児が自分より優位、なんて思わないですもんね。

自分より弱い存在、それが分かってるから理不尽な事もしてしまうんですよね。

子供にとって親ってどんな存在か、考えてみました。

全てですよね。

周りに無二の親友がいるわけでも、愛する恋人がいるわけでもない。

親しかいないんですよね。

だから全身全霊で愛情をぶつけてくるんですよね。

こんな中年親父を、大好き、なんて言ってくれるの息子くらいです・・

そんな愛情も全て受け止めても余裕をもって接してあげられる、

大きな父になりたいと感じた日でした。

 

最後までブログをご覧になっていただきありがとうございました。

 

 

 

生活習慣改善はできるか?

f:id:a-chipapa:20170513224132j:plain

 

不規則な生活

 今日はとってもいぃ天気でしたね。

 だいぶ暖かくなり、とても過ごしやすかったです。

 昨日、子供の寝つきが悪い事をブログに書きました。

 大半は私が原因・・

問題は就寝のみならず、我が家の生活習慣は乱れまくっています。

  • 夜寝るのが遅い・・平日23時、休日前深夜
  • 食事の栄養バランスが悪い・・栄養、カロリー考えてません。野菜少な目
  • 運動不足・・たまに公園は行きますが、健康によさそうな運動は皆無

主だった事はこれくらいです。どれも子供にとって悪影響を及ぼすものばかりです。

「子供を健康にしてあげたい」親ならば誰でもそう思うはずです。

子供だけでなく私自身の健康のためにも生活は改善しなければなりません。

最悪、生活習慣病を引き起こす可能性もあります。

 

生活習慣病

f:id:a-chipapa:20170513230733j:plain

生活習慣が原因で発症する疾患。偏った食事、喫煙、ストレス、運動不足など悪習慣が続くと発症するリスクも高まります。(高血圧、糖尿病、脳卒中、動脈硬化など)

 

怖いです。私1人で子供を見ている以上、私自身が健康である事は必要不可欠な

事なのです。

 

生活習慣改善

 

この不規則な生活から脱するため、生活習慣を改善したいと決めました。

食事の栄養は少し勉強しないといけません。運動はとにかく歩く事を増やそうと思います。

2つに関してはやはり調べて効率のいい方法(続けられる方法)を学ばないと無理そうなので、まずは「早寝早起き」

基本はまずこれに尽きると思います。

 

実践

今日から早く寝ます。寝かしつけます。

早く夕飯を食べる

早く風呂に入る

早く部屋を暗くする

実践しましょう。早寝早起きは健康への第一歩です。

寝不足は健康に悪い事間違いありません。

少し調べただけでも、子供にとって睡眠がいかに重要な事かは分かります。 

睡眠時間が不足すると、成長ホルモンの分泌される時間が少なくなります。

 

成長ホルモンは子供が寝ている間、21~23時に作られ、22~翌2時の間に

最も分泌量が増えます。

という事は21時には寝てないといけない事になります。

さらに、5歳の息子・・理想の睡眠時間は、11~12時間です。

お昼寝含めて、らしいですけど。

理想は、お昼寝を2時間させ、9時に寝かせ、朝7時に起こす、という事です。

睡眠は知能発達にも大きく影響しているらしいですからね。

丈夫で元気な子に育ってほしいです。

「わんぱくでもいい~~~」なんてCMが昔ありましたよね。その通りなんです。 

 

夕飯はもう食べ終わりました。

今日は親子丼です。

風呂は今入れています。

 風呂から出たら寝る準備をし、 目標は21時~22時!!

 

がんばります!! 

 

 

 最後までブログをご覧になっていただきありがとうございます。