[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

MENU

ガムを飲み込んでしまう息子

 

f:id:a-chipapa:20170506175953j:plain

最近息子の好きなおやつにガムがあります。 子供が好きそうなガムです。

私も子供の頃によく食べました。 ガムを食べるのはいいのですが・・

困った事に とにかく飲み込んでしまうんです。 叱るんですけどね。

 「飲んじゃダメ!」と。。

 本人も分かってはいる様なんですが・・「まだ食べてるの?」と聞くと、

「まだ味があるから!」

と、キレ気味に言われます・・

 後は油断してると飲み込んでます・・ガムは吐き出すものという認識があります。

しかし飲み込んで何か体に影響はあるのでしょうか?

調べてみました。

 

ガムは飲んでも大丈夫?

ガムは飲み込んでも問題があるわけではありません。消化されないので便といっしょに排出されます。排出されるまでに胃や腸といった体の内部を傷つける、損傷するといった事もありません。

結論から言うとガムは飲みこんでも大丈夫です

ではなぜガムは 吐き出す様にいわれているのでしょうか。 

 

ガムを吐き出した方が良い理由

「飲み込んでも便と一緒に排出されるのであれば問題ないのではないか」

確かに問題はないのですが、やはりガムは吐き出すものです。

なぜか?まず、一切栄養になりません。

消化されず排出されませんからガムに栄養はありません。

栄養にならない物をわざわざ飲み込む必要はありません。

体悪影響はないのですが、1つ「喉に詰まらせる」可能性はあります。

小さい子であれば詰まらせて窒息する可能性あるという事です。

盲腸、腸閉塞になる可能性がある、といった噂があります。

盲腸は噂の様ですが腸閉塞は可能性としてある様です。かなり稀なケースではある様ですが、1度に大量に飲み込んでしまった時にその様なケースが起こり得る様です。

心配するほどの事ではない様ですが・・

 

飲み込ませない方法

 現状の息子には効果のある方法は・・ありません。

吐き出した方がいい理由を息子に説いてもおそらく理解できないでしょう。

「お腹痛くなるよ~」

と言えば多少理解してくれるかな?その場だけでしょうが・・あまりいい方法ではありませんが「吐き出さないとパパに怒られる」と認識させる事しか出来ません。

 ガムを与えないってのも手なんですが、とにかく大好きみたいで・・

 何か他に いい方法があれば実践したいと思います。。

 

 

最後までブログをご覧になっていただきありがとうございました。