[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[父子家庭]あーちとパパの2人暮らし

丈夫で元気な子供に育ってほしいと願うシンパパの日常です。

MENU

発達障害の兆しあり、息子の生活、運動、社交性

f:id:a-chipapa:20170514204751j:plain
息子は今、発達障害の兆しがあります。私が見る限り注意欠陥多動性障害(ADHD)、精神遅滞があるのではないかと思っております。
発達障害について↓
www.achirabi.com

児童相談所で何度か相談に行き診断も受けており、現状は境界線。IQは70ですが人見知りが出てしまい正確なテストは出来ていません。
現在は成長を見守っている最中です。
他の子よりゆっくりですが成長はし続けております。
そんな5歳になる息子の現在の成長状況を話したいと思います。

生活面

f:id:a-chipapa:20170515164518p:plain

食事

家でとる食事についてですが、集中して食べる事が出来ません。食事をしながら遊ぶ、食事をしながらテレビを見る。食事を食べ終わるまで椅子に座る事が出来ないです。この事に関しては多くの親御さんも悩まれている事だとは思います。
集中力のない子供は食事以外の興味が強く、テレビやおもちゃに興味が移り座って食事がとれないんです。
現在は食事中にテレビは見させない様に消す事にしています。
さらにすぐ食事が終わる様に少量にし、後でお腹が減る様ならまた食べさせる様にしてます。
それでも、興味が別にある様でジッとしてられません。

排便

つい最近になりようやくオムツが取れました。おねしょはまだしますので、寝る前にオムツを履かせています。
大きい方と小さい方の理解も出来ています。大きい方はお尻を拭かなければいけない、とかですが、一人でお尻は拭けません。
これは本当に最近の事です。

お片付け、お手伝い

お片付けは一人で出来ません。おそらく遊び終わったおもちゃは片付けなくちゃいけない、という事を理解出来ていません。
私と一緒にする事は出来ますが「おもちゃ、本を元にあった場所に戻す」事が出来ません。
お手伝いは最近進んでしてくれます。ご飯を食べる時に何が必要か、ご飯をよそう物がお茶碗であったり、この食べ物に必要な物は醤油、ソース、理解出来始めました。

危険な行為

危ない物に関しては、食べてはいけない物(洗剤、薬品)や触ると怪我をするもの物(包丁、缶切り)、触ると汚い物(生ゴミ、虫)は理解は出来ています。
危険な行為は好奇心が優先してしまう事があるので一概には言えませんが大抵な事は理解出来ていると判断しています。

運動

f:id:a-chipapa:20170515174620j:plain

走る

運動会のかけっこを見る限り走るのは遅いです。いつもビリですが本人に競争という事が理解出来ていません。ただし持久力は大分あり結構な時間走り回っています。

投げる、打つ

物を投げる事はあまり上手ではありません。距離もあまり伸びないです。ボールを連続でバウンドする事も出来ません。
ボールをバットで打つ、バトミントンの羽を打つ等も出来ません。

バランス

片足立ちは1~2秒くらい出来ます。棒わたりは何かに捕まっていないと出来ません。


社交性

f:id:a-chipapa:20170515180358j:plain

会話

まだまだ会話にならない事が多いです。親である私には理解出来ても、他人には理解出来ない、そういった事があります。言葉の理解、言われた事の理解は出来ていますが、自分で言葉として伝える事がイマイチ出来ていません。
朝、昼、夜の挨拶、有難う、さようならは出来ます。

人見知り

人見知りはひどく、初めて会った人とは会話出来ません。
お医者さんに行く時の話しですが、行く前はすごく嫌がりますが、いざお医者さんの前に座ると緊張と人見知りで固まってしまい、お医者さんの言う通りにしか動けなくなります。そのためお医者さんからは「すごくいい子だ」と褒められる事が多いです。

まとめ

息子は現在3歳くらいの成長過程と言われています。確かにかなり他の子に比べ成長は遅れています。
自分のお子さんが「もしかしたら」と悩んでいる親御さんも少なくないと思います。相談する事さえ悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
大切な事は親自身が子供の事を一番に理解してなければならない事だと思います。
私も障害の有無で息子に対する想い、感情が変わるわけではありません。息子の状況をしっかり把握したうえで息子にとって一番の育て方をしてあげたいと思っています。



最後までご覧になっていただきありがとうございます。